fc2ブログ

税理士のススメ ~その6~  

私を救ってくれた言葉48
税理士ほど自由な職業は無い




税理士ほど、自由な職業は世の中にほとんど無いと思います。




ある日、あなたは税理士事務所を退社し、税理士として独立したとします。





そこであなたが見る光景は・・・・・






広大な大海原です。






何やってもいいんです。






自由すぎて、時々怖くなります。





あれほど人に指示されるのが嫌いだった私でも、





ちょっとは誰か指示してくれ~と叫びたくなる時があります(笑)






まず、税理士の仕事というのは決まっていません。


一応、記帳代行、税務申告、税務相談がメインですが


自分の意志次第で業務の幅はどこまでも広げていけます。



経営コンサル + 税務


マーケティング + 税務


保険 + 税務


不動産 + 税務


人材育成 + 税務


海外 + 税務


公演家 + 税務


作家 + 税務


政治家 + 税務


教授、講師 + 税務





面白いところでは



うらない + 税務






さらには・・・・




宗教 + 税務





私が就職活動中、内定をもらったところでこんな税理士事務所がありました。




会社の業績を改善するために、一番有用なアドバイスは


社長自身の改革だ。



社長が毎日、規則正しい生活をし、健全な思考を持ち、神への感謝心を持てば


業績は、飛躍的に改善しますよと、いろんな自信を失っている零細企業の社長に勧誘をかけるのです。


もう少しで私は、その手先にされそうでした(笑)




どうも面接中、私の家族構成や、人生観、税務と関係ない怪しい質問が多いと思って


内定をもらった後に、ネットでその事務所名を調べてみたら


でるわでるわ(笑)


いずれ、そこの税理士が新興宗教の教祖様になっているかもしれません。





日本には、日本経営○○研究所みたいな怪しいのがいっぱいありますが


税理士が一枚噛んでることが多いです(笑)









昔、松田優作さん主演の探偵物語というドラマがありました。




朝寝坊して、遅い時間に事務所に出所し


こだわりの豆を使ったコーヒーを入れ、毎日時間をかけてじっくり飲み


新聞をこれまたじっくり読んでいると、


電話が鳴り、毎日、違った事件に遭遇し、新しい人生の出会いが待っているという・・・・



松田優作さんは、自由の象徴のような大人で、こんな生活がしたいと憧れたものです。





はっきりいって、税理士も客を少なめに保ち


自分の生活のスタイルを優先してしまえば、


一人で、毎日、半分仕事、半分遊びみたいな生活を手に入れることもできます。





また逆に、どんどん客を増やし、それなりの収入を確保できれば


人を雇い、仕事を任せ、所長の仕事は判子を押すだけというのも目指せます。





私の妻は、エジプト4泊5日58万円とかの


高級志向の旅行代理店に勤めているのですが


平日から、旅行に行っているグループの半分ぐらいは年配の税理士だそうです。


医者とかもたまに来るけど、半分引退した開業医とかじゃないと休みが取れないみたいですね。






さらに、税理士は客も選べるという珍しい職業です。


というか健全経営で儲ける一つのコツは


いかに優良顧客のみとつきあうかです。






人間というのはいろんな人がいます。


よく税理士なんて変わりはいくらでもいるとか、


報酬が高すぎるとか言ってる社長がいますが


実は、税理士の方も、こういう人達とは、出来るだけ付き合いたくないのです。




税理士業界でよくあるのが、


こういうDQN系の客は、零細税理士事務所に流れていきます。


放浪民のように、すぐに安い報酬に飛びつき、税理士を変えます。




税理士も経験が長くなってくると


要求ばかり多く、支払う報酬は少なく、ほとんど事務所の利益にならない事を悟り


だんだんと客の選別は厳しくなってきたりします。


金持ち喧嘩せずの客層が一番なんですね。






税理士は、仕事を選べ、時間を選べ、客も選べる


究極の自由業です。






さらに、ネットの発達で、最近では仕事に場所も選ばなくなってきています





私が前に務めていた税理士法人では、


1週間ぐらいの社員旅行中、みんな南国の砂浜で、カクテルドリンクを飲みながら仕事をしていました。


よほどのトラブルがない限り、メールと電話だけで済んでしまうのです。







仲間に囲まれ、組織に属することで安心感を得れるタイプの人には向いてませんが


とにかく自分は自由に生きたい。


そんな人に税理士は最高の職業です。




ただし、すべては自分次第。


食えなくなる自由も、もちろんあります(笑)




早く税理士になって、自分の思い描いた夢のような生活を目指しましょう!!




   ↓ 応援、お願いします!

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ

にほんブログ村








スポンサーサイト



コメント

こんにちは。
今回の記事は、税理士としてはものすごく納得する記事です。自分も独立してからしばらくして、「誰かケツたたいてくれ」「指示してくれ」って思ったことがあります。

付き合う人を選べる。これはとても大きなメリットだと思います。誰と付き合っていくかで、人生変わる気がします。

今回も良い記事でした!次の記事も楽しみにしています。

Gucci55 #- | URL
2014/07/09 13:28 | edit

Gucci55様

いつもコメントありがとうございます。

ええ、税理士って職業は
開業時は特に自由すぎて怖くなる時がありますね。

最近、忙しくて更新できてませんが
あせらず、自分のペースで続けていきます(笑)

Gucci55さんのブログ
いつも楽しみにしています!

            

みなとみらいの開業税理士 #- | URL
2014/07/10 13:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/05/10 23:33 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://pokipokkiri.blog.fc2.com/tb.php/48-9b4e93b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top